那須岳・高原山・会津の山のTOPへ

奥那須・大白森山1642m 2018.10.30 (火)

天気は西高東低の冬型になり、大白森山もその影響を受けて、甲子峠分岐から甲子山~大白森山はガスのなか。時折り、弱い時雨(しぐれ)もありました。
展望はなかったが、登り初めの山道と下りの旧国道では、紅葉がたっぷりと楽しめました。最低気温は7度。木枯らしも吹いて、寒かったです。参加者5名。
なお、大白森山~甲子峠は、太平洋と日本海とを分かつ大分水界(嶺)でもあります。

〈コース〉新白河駅-タクシー-甲子トンネル南口8:15-四八曲り-猿ヶ鼻9:18-甲子峠10:38-大白森山11:35-甲子峠(昼食)13:00-旧国道289号で甲子トンネル北口-14:35タクシー-新白河駅。 *所要時間:6時間15分、歩行時間:約5時間30分。

△ 3画とも甲子トンネルから四八曲りへ登る途中で。曇天にしては、綺麗でした。

△ 熊の糞です。臭いがしなかったので、だいぶ経っているいるようです。 中央は甲子峠分岐から甲子峠へ向かう道。心地よいブナ林の道。
  右端は、甲子峠から大白森山へ向かう道。ここもブナ林。

△ 大白森山直下は溝状のえぐられた道。石や木の根などを掴みながら登る悪路。 中央は大白森山の頂上で記念写真。ガスの中、展望がまったくなし。
  右端は旧国道289号で。部分的に舗装と未舗装の繰り返し。車の通行は禁止だが、二輪車が走っているようで、タイヤ跡がありました。

△ 3画とも旧国道の道。紅葉を楽しみながらの下山です。

▽ 標識など。左は甲子山(峠)分岐。ここも以前は国道289号の山道でした。 中央は下郷町側にある旧国道通行不能の看板。
  右端は車両通行止めの柵だが、人も二輪車も、柵の左側から入れます。