那須岳・高原山・会津の山のTOPへ

高原山縦走・剣ヶ峰1540m~釈迦ヶ岳1795m~中岳1728m~西平岳1712m 2016.10.15 (月)

高原山山系で最もキツイコースを縦走しました。折しも曇り空で、高原山から西平岳にかけては霧の中。気温も8度まで下がり、立ち止まると寒かったです。
期待した紅葉も見栄えせず。想定外のことがあって、疲れました。参加者3名。

【コース】大間々台-八海山神社-剣ヶ峰-釈迦ヶ岳-中岳-西平岳-香川牧場-釈迦ヶ岳牧場-東武・新藤原駅。行程時間8時間15分。

△ 八海山神社近くからは前山付近が見えたが、紅葉はいまいち。 中央は破壊されていた八海山神社。9月の台風によるものなのか? 右端は2年前の同神社。

△ 3画とも剣ヶ峰から釈迦ヶ岳へ向かう縦走路で。やはり、きれいな紅葉ではありません。

△ 「矢板市の最高峰1590m」だが、山名がありません。 中央はわがパーティ。縦走路や頂上では6~7パーティと出会いました。
  右端は釈迦ヶ岳頂上に安置されている釈迦如来像。かなり大きい。

△ 中岳の頂上に祀られていた高原山神社。 中央は古い古い西平岳の標識。 右端は緑の葉が紅葉しないで、茶枯れています。
-----------------------------------------------------------------------


 このコースは、登山口から香川牧場まで、歩程が約6時間です。

 行程に8時間以上もかかったのは、以下の理由です。

 当初、香川牧場でタクシーを呼んで、新藤原駅まで乗せてもらうつもりでした。

 ところが、タクシー会社3社に断られてしまいました。

 よって1時間40分ほど、舗装道路を歩くハメになりました。

 2014年の6月には、香川牧場までタクシーが来てくれたのだが。

 帰宅して歩数計を見たら、3万5000歩を越えていました。

 歩数計(携帯)を持つようになって、最高記録です。

 平地ならともかく、4つの山を縦走しての3万5000歩。

 とても疲れました。

 今日(16日)は、体のあちこちが筋肉痛!

 筋肉痛で思い出しました。

 昔のワープロは「きんにくつう」と打つと「金に苦痛」と変換しました。

 貧乏人の私に、今もそうですが、ピッタリでした。