那須岳・高原山・南会津の山のトップへ

高原山・前黒山1678.41m 2019.5.26 (日)

以前から気がかりだった高原山の秘峰・前黒山へ。登り2時間15分、下り1時間30分・・と、思いの外、容易い山でした。登山道も、だいぶ整備されていて、意外でした。
しかし、5月とは思えないような蒸し暑さで、たっぷりと汗をかかされました。

〈コース〉林道下塩原新湯線-車-甘湯沢林道の途中で駐車。登山口-前黒山三角点峰往復。

△ 甘湯沢林道の登山口1080m。 中央は1200m付近。まだ新緑。 
  右端は1400m付近。林床のミヤコザサとダケカンバ。その手前で、樹間から会津駒ヶ岳の雪嶺が遠望できたのだが、撮影は無理でした。

△ 1500m付近でコメツガが現れました。 中央は前黒山三角点峰の東側に位置する前黒山の最高峰1700m。前黒山よりも30m余り高いが、登山道はありません。
  右端は1600m付近で。ダケカンバの幼木が目立ちます。

△ 前黒山の3等三角点。 中央は日光連山の遠望。日光白根山には残雪も多く見られたが・・。  右端は同行の皆さん。

△ 下山時に見た男鹿連山。左端が日留賀岳。 中央も下山途中で。  右端はこの日の収穫!!

-----------------------------------------------------------------------------
大沼湖畔・八方ヶ原

前黒山登山が予定よりも早めに終わったので、大沼湖畔歩きと八方ヶ原の花見。

△ 大沼の遊歩道から望んだ新湯富士1184m。30数年前、手前は沼だったのだが、乾燥化が進み、葦で覆われてしまいました。
  中央はズミの花。 右端は、多分にコバイケイでしょう。来月、花見に行かなくては・・。


△ 八方ヶ原の学校平で。ヤマツツジの花盛りでした。 中央の画像で遠くの山は、前黒山の最高峰。  右端はフデリンドウ。